MASA〆MUNEの時々関東人、時々関西人、時々広島人

DJ MASA〆MUNEが関わっているアニクラやイベント、日々のお話

2017年のA-Crash!!について

f:id:yasumasamune:20170216202156j:plain

 

僕が広島県内でオーガナイズしているアニクラ『A-Crash!!』こと『エークラ』についての紹介と今後について。

 

公式HPはこちら

広島アニソンDJイベント - A-Crash

 

公式twitterアカウントはこちら

https://twitter.com/a___crash

 

 

前回(2017/1/28土 開催)のA-Crash!!

 

めちゃくちゃ盛り上がりました。

f:id:yasumasamune:20170216234943j:plain


(写真は公式HPからもご覧いただけます。)

 

f:id:yasumasamune:20170216235221j:plain


新年早々最高の形でスタートを切れたと思います。

「楽しかった」という言葉しか出てこない。

 

というのが正直な感想です。トラブルもなく、熱気を保ったままラストまで駆け抜けることができました。

 


ゲストは踊ってみたで有名なDJ『とらさん』

f:id:yasumasamune:20170216235700j:plain



そして、広島若手DJの『りふ』でした。二人ともありがとう!

f:id:yasumasamune:20170217000009j:plain

 

1年間続けた飲み放題制度からの変更を行なったのもあり、一体どうなるのかと個人的に思っていましたが、そんな不安をふっとばすくらいにお客さんもゲストさんも盛り上がってくれました。

 


昨年より続けている「皆で乾杯」も上手く浸透していってくれてるので、ありがたいですね。

 

f:id:yasumasamune:20170217001507j:plain

 

 

 

 

 

A-Crash!!ってこんなイベントです

 

①A-Crash!!の簡単な歴史と中の人について

 

A-Crash!!を知らない方に解説しますと、A-Crash!!は6年前の2011年6月24日に広島市の流川にある箱『ASTRO』で始まったアニソン中心のクラブイベントです。

 

★SOUND HOUSE ASTRO

〒730-0027 広島県広島市中区薬研堀7−9 三和ビル 4F

 

f:id:yasumasamune:20170217002513j:plain

 

当時、広島に転勤したばかりだった僕は広島に定期開催のアニクラがないことを知り、悲しみに暮れていたのですが、そんな時にASTRO側から「ウチでアニソンイベントやらない?」と誘われたことがきっかけで、A-Crash!!を始めることとなったのです。

 

ちなみにASTROとの出会いはmixiでした。(時代だなぁ…)

 

 

レジデントDJVJも何回か回を重ねる内に今の形に落ち着きました。

 

f:id:yasumasamune:20170217003835j:plainf:id:yasumasamune:20170217003759j:plain

レジデントDJ ユ浮(左)・ryo(右)

ユ浮はレジデントDJの中でも第一回目から参加してる古参で、回数を重ねるごとに体重も増加していきました。健康面と仕事面で、毎回心配を掛けさせる困ったやつ。でも腕は確か。

ryoさんも一回目から参加してくれている古参。ヲタクの心を鷲掴みにする超プレゼン型DJ。最初はマイクで少し語ってからDJをするのが特徴。

 

 

f:id:yasumasamune:20170217005547j:plainf:id:yasumasamune:20170217005725j:plain

レジデントDJ しゅれ(左)・じる(右)

しゅれさんはボーカロイド大好きおじさん。最近はお客さんの期待に答えて、毎回ONDISKの『Kiss Kiss Kiss』をかけてます。「ヒャダインに似ている」と言うと嬉しそうな顔をする。

じるさんは鉄血のオルフェンズ大好きおじさん。一番手で回すことが多いのですがいつもノッケから飛ばしてます。スタッフのリーダーとしても優秀。

 

 

f:id:yasumasamune:20170217010809j:plain

レジデントDJ えふとん

ダンスもできるエークラの若手。若いのに80年代の曲をセットの中にぶっ込んで来たりと意外性のある選曲が特徴。途中参加にも関わらず、どんどん新しいことをやっていっていて期待の持てるDJ。漫画にも詳しいので興味のある方は彼のブログを読もう!

OMOIDE IN MY HDD

 

 

f:id:yasumasamune:20170217010645j:plain

レジデントVJ みはる(左)・たこてん(右)

みはるはVJ陣の紅一点。お酒大好きな人妻。

たこてんは時々関節のないゴリラになるVJ。「就職活動やばいんで!」と言いつつ、毎回エークラに参加してくれる。最近は「卒論やばいんで!」と言ってる。

 

 

f:id:yasumasamune:20170217012440j:plain

レジデントVJ ちゃば

エークラのゆるキャラ。気は優しくて力持ち。

 

 

f:id:yasumasamune:20170217012709j:plain

イベント運営を手伝ってくれるスタッフたち。

合わせの時などは率先してコスプレをしてくれたりと、色々と助けてもらっております。


6年以上も続けているので、結婚or入籍したレジデント・スタッフも何人かいます。
時が経つのは、本当早いですね…

 

 

 


②A-Crash!!は普通のアニクラです

 

エークラはアニソンを中心とした普通のクラブイベントです。

本当これだけ。


最近は全体的にアニソン原曲の割合が多いのですが、remixやゲームソングやJ-POP等もOKで、「良いと思った曲は何でもかけてよい」ということにしています。

 

運営側としては、安心してお酒とアニソンが楽しめる空間を作ることだけをモットーとしています。

 

ありがたいことに、エークラに来てくれるお客さんはマナーが良くて、ノリも良い人が多く、いつも助けてもらってます。

 

 

 

③いろんな企画もやっています


たまに特別回と称して企画ものをやったりしています

f:id:yasumasamune:20170218104526j:plain

写真は昨年開催したハロウィン回の時のものです。

普段はコスプレをしない人もこの回の時はコスプレで遊びに来てくれたりして、非常に楽しい回でした。

f:id:yasumasamune:20170218104543j:plain

f:id:yasumasamune:20170218104551j:plain

 

 

近県や東京のイベントとコラボしてイベント対抗戦をやったりもしています


一番最初にコラボしていただいたのは東京の『チャラ★アニ』でした。

f:id:yasumasamune:20170218101717j:plain

f:id:yasumasamune:20170218103721j:plain

この影響で少なからず県外にエークラの存在を知っていただいたと思います。(自意識過剰かも知れませんが…)


遠い広島アニクラとのコラボに名乗りをあげてくれたチャラ★アニからの恩義は図り知れない。

 

チャラ★アニ 公式twitterはこちら

https://twitter.com/chara_ani

もうすぐ最終回とのことで、少し寂しい。

 

 

チャラ★アニの他にも『OTACOOL』と組んだり

f:id:yasumasamune:20170218111200j:plain

f:id:yasumasamune:20170218111606j:plain

OTACOOL

https://twitter.com/OTKOOL

 

 

最近は大阪のイベント『制服NIGHT』とコラボして「制服回」を行いました。

f:id:yasumasamune:20170218111659j:plain



今後もタイミング次第で他イベントのコラボを行なっていくつもりです。

よろしくお願いいたします。

(エークラと組んでみたいというアニクラさんがいましたら連絡ください)

 

 


コラボといえば、イベント内で昨年からカレー弁当の販売をしているんですが、

f:id:yasumasamune:20170218115603j:plain

 

提供元は広島で知る人ぞ知る「カレーの桃丘」なんです。

 

f:id:yasumasamune:20170218102559j:plain

★カレーの桃丘

〒730-0036 広島県広島市中区袋町9−4https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001187/



f:id:yasumasamune:20170218102745j:plain

お客さんの中で「父親がカレーショップ桃丘を営んでいる」方がイベントに遊びに来てくれたのがきっかけで誕生したコラボです。人の縁て分からないもんですよね。

 

カレー弁当はワンコインで販売しておりますので、踊り疲れてお腹が減った時は是非食べてみてください。

f:id:yasumasamune:20170218115634j:plain

 

 

 

 

次のA-Crash!!

  • 開催日程は3/25土 18時半~
  • ゲストDJは『BAL』『わっしょい』の二人

 

f:id:yasumasamune:20170218095258j:plain


次回はおかえりBALにゃん、さようならわっしょいの二本立てでお送りいたします。

 

BALさんは5年ぶりの出演!わっしょいはもうすぐ社会人になります!パワーある二人のDJにご期待ください。

 

今期アニメの主題歌も続々と発売されていますし、現場でかけるのが楽しみです。

 

レジデントのえふとんくんも先日入籍をしましたので、お祝いに来ていただければと思います。


 

 

 

そのあとのA-Crash!!

 

おかげさまで7年目のA-Crash!!ですが、今年は

ほんの少しだけ大きいこと

をやります。


どんなことをやるのかということは3月のA-Crash!!で発表します。
なので、気になる人は3月のイベントに遊びに来てね。

ヒントは老舗のアニクラとかもたまにやるアレです。

いつもよりワイワイガヤガヤするアレです。

 

こうご期待。

 

f:id:yasumasamune:20170218115954j:plain